fc2ブログ










2023年新年のご挨拶&昨年の振り返り&決意表明

新年あけましておめでとうございます!
ついに2023年が始まりました。
ここ数年、引越やインスタグラムに挑戦したりしていて
このブログもあまり更新しておりませんでしたが、
文章を書くことは大好きなので、
今年は沢山書いていきたいと思います

このブログを発見して下さって
楽しそうな教室だと思ってお問合せして
通って下さっている生徒さんもおられますので、
このブログはこれからも大切にしていきたいなと思っています。

昨年はこのブログを立ち上げる時に
デザインから設定まで全て助けてくれた
天才ウェブデザイナーさんの中学生のお子さんの
英検コーチングをお任せいただけることになり
非常に高い成績で合格されたりと
嬉しいことが沢山ありました。

おととしまでは、
コロナでなかなか対面の方と
巡り合うことがないと思っておりましたが

昨年は
InstagramやFacebookや
他にも様々なSNSを通して
多くの方々とつながることができる
時代になっていることを
肌身に染みて感じた一年でした。

おかげさまでインスタのフォロワー数も
英語の先生向けの
発音矯正指導のアカウントだけで
1000人を超えるフォロワーさんを
獲得することができました。

そして実際に英語の先生方や日本語の先生方に
発音指導のプロとして
イギリス英語の音声学を指導させていただく
ようになりました!

私が発音矯正を受けて、音声学を通して
学んだことを、これまでは生徒さんに対してのみ
お伝えしてきておりましたが、これからは
多くの先生方もお救いしていきたいとおもっております

今年は
昨年発音指導を通して学んだことをさらに深め
自分の血肉として使いこなし
さらに信頼される発音のプロとして
日本に音声学の素晴らしさを
もっともっと広めていきたいと思います

発音マニアとして唯一無二の
知識と情熱をもって
活動できるように
これからもネイティブの皆さんとの
英語の勉強は変わらず毎日続けていきます

そして今年はさらに
日本語講師としても
デビューしてみたいと思っております

理由はとある言語交換アプリで
本部スタッフの方から
日本語を公認講師として
教えてくれないかと
頼まれたからです

以前からそのアプリでは
ライブストリーマーにならないかとか
様々なチャンスをいただいて
その中のいくつかには挑戦してきました。

チャンスは来た瞬間につかみ取らないと
逃げてしまうので、
せっかくの機会なのでつかみ取れるように
行動してみたいと思います

このブログをいったいどんな方が見て下さっているのか
わかりませんが、もしなにか少しでも
皆さんが新しいことを始める時に
背中を押せる投稿になればいいなと思います

さあ、一緒に新しい、広い世界に飛び出していきましょう!
見知らぬ未来へレッツゴー!(笑)
もしなにか皆さんの目標をコメント欄に書いていだだけると
大変励みになります!

最後までお読みいただき
ありがとうございました!

どうか素晴らしい一年を!

Yuko
[ 2023/01/05 22:42 ] お知らせ | TB(-) | CM(0)

新年度生徒募集中です

3月に引っ越しをして、さあ!自宅教室を大々的にお知らせするぞー!と思っていたら、あれよあれよというまにコロナがやってまいりまして、入学式でチラシをお渡しすることもできないまま、新学期が始まって、早二か月。
オンラインレッスンは、やってみるまでは苦手だったのですが、実際に身を投じてみると、とても楽しいことに気が付きました。Zoomの様々な機能を活用したり、パワーポイントなどで、視覚を使った導入もしやすくなりました。また、録画したレッスン動画をYoutubeに限定公開して、復習に役立てていただいたりしております。

機械音痴な私ですが、このコロナ期間に新しいことをたくさん学ばせていただいております。子どもたちなら柔軟な脳でどんどん新しい進化に対応していけることでしょう。ぜひ、皆様もこの危機をきっかけに、ご家庭のオンライン環境を整え、楽しみながら人とつながり、学ぶ機会をお子さんに与えられてはいかがでしょうか?
英語教室BBTIMEは皆さんの挑戦を全力で応援します!

ご連絡お待ちしております。(日時応相談)
日高(090-1345-4837)
[ 2020/06/10 14:40 ] お知らせ | TB(-) | CM(0)

ついに自宅教室オープン!

新型コロナウイルスの世界的な拡大が起こっておりますが、皆様、お元気でいらっしゃいますか?一日も早い収束を願っております。どうか、お体にお気をつけ下さり、この難局を共に乗り越えていきましょう!

当教室はこれまで一年間、八幡東区の荒生田神社様の社務所をお借りしてレッスンを行っておりましたが、この度、戸畑区西鞘ヶ谷の自宅にてレッスンをさせていただくこととなりました。荒生田神社の皆様には心からお礼申し上げます。

しかし時を同じくして、コロナウイルスの拡大が始まりましたので、安全対策として、オンラインでのレッスンを開催してきました。ご希望のあったクラスでは自宅教室での対面レッスンも再開しましたが、まだまだもどうなるかわからない状況ですので、オンラインとの併用をこれらも継続できたらと考えております。

ジョリーフォニックスはオンラインでも十分楽しめますし、もともと導入していたオンライン多読教材サイトのラズキッズは自宅学習に最適ですので、ぜひこの機会にご活用いただければと思います。

自宅教室でも、熱が37度5分以下で、咳などの症状がない方で、互いのマスク着用をご了承いただける方には対面レッスンを実施させていただきたいと思いますので、ご希望の方はまたご相談下さい。しかし状況によっては、対面を再びお休みする可能性もございますので、どうぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

自宅でのレッスンが可能になり、時間や曜日も可能な枠が増えましたので、大人の方や幼児さん、中学生の方にもレッスンを提供していきたいと考えております。お勉強英語は苦手だけど、楽しく英語を身につけたい、発音に自信を持ちたい、というお気持ちがおありの方は一度ぜひBBTIMEに遊びにいらしてください。
もしお知り合いの方で英語にご興味をお持ちの方がおられましたら、ご紹介いただけると有難いです。
[ 2020/03/28 16:33 ] お知らせ | TB(-) | CM(0)

2019年2月の予定

2月は神社の行事や私用のため、神社教室はお休みさせていただき、3月から開始いたします。

イオンモール八幡東のJEUGIAさんでの体験会は予定通り行います。(2/15・3/1)
未就園児親子さんや大人の方のご参加をお待ちしております。
2/15・3/1
未就園児親子「親子英語でHappy!」 10:00~10:40
http://culture.jeugia.co.jp/lesson_detail_52-37017.html

大人英語「大人も遊んで楽しく英語!」11:00~12:00
http://culture.jeugia.co.jp/lesson_detail_52-37135.html

八幡東図書館でも読み聞かせを行います。
2/24(日)14:30~15:00
対象: 乳幼児~低学年

一人でも沢山の人に喜んでいただけますように。
まだまだ知られていない無名の教室ですが、少しずつ北九州の八幡東区の皆様に知っていただけるように、これからも一つ一つ頑張ります!!!
[ 2019/02/12 14:34 ] お知らせ | TB(-) | CM(0)

神社教室のご案内(追加版)in 北九州

皆さんは、2020年からの教育指導要領の大改訂により、現5年生が英語の激しい変化に直面していくことをご存知でしょうか。彼らの代から高校・大学受験は一気にレベルアップするため、前例のないままより難しい受験制度に立ち向かうことになります。彼らは英単語だけでも今の中学生の2倍学びます(1200→2200~2500語)。他の小学生は4~5年かけて覚えますが彼らは3年間でそれを一気に覚えることになります。私にも小5の子どもがおり、彼らが改革の波に翻弄されないために、サポートをしたいと考えております。
当教室ではBBカードという教材を使います。この教材は小学生が夢中で繰り返し遊べる教材で、64枚のカードそれぞれが、英検三級レベルの英文を持っています。子ども達はこの英文を口ずさみながら遊びます。これが英語の「語感」を育てます。「語感」とは「言葉に対する自然な感覚」です。人は皆、母国語の言葉の持つ自然な感覚を身につけているので、言葉を選んで使い分けることができます。日本に住む私達には「英語の語感」は身についていません。英語の語感は膨大な英語に触れ、染込むことで身につきますが、日本で暮らす多忙な子ども達にはそれはなかなか難しいことでもあります。でも64文であれば染込ませることができます。この64文から芋づる式に「英語の語感」を育てるのです。この64文が将来とても役に立ちます。BBカードは英語で英語を理解する英語脳を形成し、英語の骨格を作れる、優れた教材なのです。
また私はこのレッスンを通して子ども達の心を育てることを目指しています。「学ぶことが楽しくてたまらない!」という経験を通して、尊重し合う心や、自己肯定感を育んでいきたいと願っております。

体験会へのご参加、お待ちしております。

1月30日(水)5年生クラス 16:30~17:30
1月31日(木)1~4年生クラス 17:00~18:00
場所 北九州市八幡東区川淵町2-11 荒生田神社社務所内
090-1345-4837
mo_hidaka@gmail.com
日高由布子

[ 2019/01/30 03:57 ] お知らせ | TB(-) | CM(0)