fc2ブログ










3/23イースターパーティ第一弾開催!!

日常とは違う、楽しく英語を使える場を作りたい。
半年間通って来てくれた生徒達と保護者の方に感謝の気持ちを伝えたい。
ちょうど教室開始してから半年の節目ですし、せっかくだから、保護者の方に、
今までどんなことを学んできたのか、見て頂きたい。

そんな気持ちで企画したイースターパーティ。

でも・・・「発表?え~やだー!!」とこども達から言われるのは確実・・・(笑)
だから、初回ということもあり、逆に攻めることにしました。

それは・・・母の劇!!

こどもが恥ずかしい思いを嫌がるなら、母が身を切ってお手本になってやろう!!

せっかく英語を習っても、思い切ってしゃべらなきゃ、意味が無い。
でも英語を使うのは恥ずかしい。

だったら、一番身近な存在のお母さんたちが、英語でワイワイおしゃべりしている姿を見せてあげたらどうだろう?

みんな上手じゃなくていい。

いやむしろ、下手な英語でしゃべってこそ、「あ、こんな英語でもいいんだ~!これならやれるわ!」ってこどもたち、勇気もらえるんじゃないのか・・・?

そんな想いで企画したMom’s Play!!

その結果は・・・・・・

大成功~!!!(笑)

こども達もしっかり見てくれましたし、オチではちゃんと笑ってくれました。


キャストはよく顔を合わせている幼稚園クラスのママ達+友達ママ+私の計6名。

正直、みんな嫌がってたのは重々承知でしたが(笑)
絶対ウケるっていう確信がありました。

皆さんも想像してみて下さい。
もしご自分のお母さんが、慣れない外国語を一生懸命しゃべってたら・・・絶対面白いでしょう?

それに私の狙いは、もう一つ。

お母さんたちの英語に対する抵抗感をなくすこと、です。

それまで、お母さん達からは「私が英語しゃべるなんてムリ!・・・」というオーラが出ていました。

いやはや・・・当然でしょう。私もそうでした。
でも、意外とそんなことないんです。
その場で使えそうなシンプルな文をいくつか用意して、あとは使いながら慣れるだけ。
慣れるチャンスはこども達が与えてくれます。

このイベントを準備していくにつれ、スタッフをして下さったお母さんたちから、前述のオーラが消えました(笑)
アクティビティのスタッフも兼任していただいたことで皆さん英語を使わざるを得ない状況になり、気付いたら、会場の中を沢山の英語が飛び交っていました。
これは私自身が師匠の教室で経験させて頂いたことでもあります。


自転車は最初こぐのに力が要りますが、動き始めたら、どんどん楽に走れるようになります。
この経験が、皆さんが楽に走れるきっかけになれば嬉しいです。


さて、肝心の発表について。

小学生クラスでは、トップバッターの5年生二人はさすがにちょっぴり緊張していましたが、年末年始に作ったイラスト作文と、覚えたフラッシュカードを堂々と発表し、最高学年の役割を全うしてくれました!! おかげで、その後の下級生たちも緊張せずにしっかり発表できました☆
私も嬉しくて胸がいっぱいになりました。

幼稚園クラスは、BBカードと歌の発表。
覚えたお気に入りのBBカードを好きな数だけ言いました。みんなで1個のセンテンスを堂々と大きな声で言う子たちもいれば、1人で2つや3つのセンテンスを緊張しつつ言う子もいて、でもみんな一生懸命やり遂げて、最後にこども達だけで歌も3曲歌いました。
《曲名》
“Hello, Hello, How are you?”
“Hello, Hello, What’s Your Name?”
“Rainbow”
かわいくて、一生懸命で、頼もしく成長した姿に、胸がいっぱいになりました。
座席で見ていた小学生のお兄ちゃんが、「俺らよりうまいやん」て褒めてくれてました・・・(君達もうまいよ)

やって良かったです!!ホント!!!

最後になりますが、このイベントがこれだけ盛りだくさんで成功できたのは、企画、準備からずっとアドバイスを下さった、Kちゃんの存在なしには考えられません。そしてキャスト兼スタッフとしてものすごく協力してくださった幼稚園のお母さんたち、そしていつも気持ちよく協力や応援をして下さる小学生のお母さんたち、皆さんのおかげで、幸せな時間が過ごせました。

まだまだ未完成の教室ではございますが、少しずつ土台を築いていきたいと思いますので、どうぞまたご意見ビシビシよろしくお願いいたします。
[ 2016/03/25 10:20 ] ブログ レッスン風景 | TB(-) | CM(0)

4月のレッスン予定日を公開しました。

Hello!Everyone.
こんにちは、英語教室 BBTime(ビービータイム) です。

4月のレッスン予定を公開しました
パソコン版画面のサイドバーにありますのでご確認ください。

【4月】
12日 小学生高学年コース
13日 小学生低学年コース・水曜日
15日 小学生低学年コース・金曜日

19日 小学生高学年コース
20日 小学生低学年コース・水曜日
22日 小学生低学年コース・金曜日

26日 小学生高学年コース
27日 小学生低学年コース・水曜日
29日 小学生低学年コース・金曜日

ヘッダー400

来月も宜しくお願いします。

enjoy English!!
英語教室 BBTime(ビービータイム) でした☆


BB Time ブログをチェックしてくださいね!
[ 2016/03/08 12:00 ] お知らせ | TB(-) | CM(0)