fc2ブログ










全力木曜日

今日は木曜日クラスのレッスンでした。
ここは小2男子ばかり5人で、とても元気いっぱいです。
この彼らももうすぐ部活などで3月いっぱいをもってこの教室を卒業していく子がほとんどです。
彼らと最後までジョリーフォニックス42音をやり遂げたくて、最後の追い込みをしています。

 今日のジョリーはouとoiとueを教えました。3つのダイグラフを最初からディクテーションまでやるとかなり疲れ気味でちょっと気の毒ですが、あの、大変なやんちゃ坊主たちが、joint/statue/value/ouch/fuelなどの単語を読めたり、音を聞いて書くのを見て、感無量の想いがしました。私が小2の時には想像もしなかった英語に触れていると思うと、なんだかすごくワクワクしてきて、これからどんな風に英語に関わっていくのかな?と、できることならずっと眺めてみたいなと思いました。叶わぬ夢ですが。
ひっかけ単語や同音異綴りに使える時間は少ないですが、42音では読めない例外の単語もあるんだよ、と伝えてあげたいです。

 そして頭と体に沢山染込ませたBBは、一度忘れても、潜在意識の奥の方にしっかり根を張っていて、必要になればまた蘇ってきて、彼らを導いてくれるでしょう。今日はたっぷり時間があったので、BBでも沢山遊びました。

 まずは、子供たちのリクエストで『すごろく』をしました。前回コマをドラえもんのドンジャラのパイにしたら大うけしました。
”I am Doraemon.”と自己紹介したり、”Nobita is finished."など、主語をドラえもんキャラクターにするだけですごく楽しかったみたいです。一回休みやふりだしに戻るカードを入れるのもすごく楽しかったようで、今回も盛り上がりました。

 次は『Break the T』。3枚ならべたうちの2枚のカードを選んで、主語変え作文をします。普段は無心にオリジナルセンテンスをシャウトしている彼らが、主語の位置を意識しながら入れ替えをするのはとても新鮮な作業だったみたいで、頭をぐるぐる動かしながら作文しているのが、見ていて分かりました。主語の入れ替えができるのも、オリジナルセンテンスがしっかり頭と体に染込んでいるからこそです。こうした言い換えを通じて、文の構造に気づいてもらいたいと思っています。

 さらに『スーパー坊主めくり+職業カード』をしました。以前教えた、代名詞のhe,she,it,theyだけでなく、新しくyouやweやIの概念も遊びを通して理解してほしくて選びました。代名詞のおさらいができ、様々な職業名にも触れることができました。(vet獣医、magician手品師、florist花屋など)

 またまたさらに子供たちのリクエストで『インディアンポーカー』も2回やりました。毎回の定番になっているゲームなので、すらすら出てくる出てくる・・・私の方が頭に掲げたカードを当てるのに時間がかかったりして、結構焦りました。

そしてさらに時間があったので、最後に『Spot's Baby Sister』の絵本を読みました。
この本には最近歌で取り組んでいる疑問詞が沢山でてくるので、定着にもってこいです。
「Who?・・・だれ?」などと問いかけながら読むと、子供たちも意味がとりやすいようでした。
また、しかけ絵本なので、めくる作業も楽しそうにやってくれました。まだまだ2年男子は可愛いです。

お別れするのは寂しいですが、可愛い息子を嫁に出す(笑)ような気持ちで、最後まで大事に育てたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
[ 2018/03/09 02:42 ] ブログ レッスン風景 | TB(-) | CM(0)

今後の教室について

既に皆様にはお知らせしましたが、家族の転勤により、当教室は6月いっぱいを持って終了する予定です。
皆様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
しかし最後の最後まで、子供たちのお力になれるよう全力で取り組んで参りますので、どうぞよろしくお願い致します。
希望者の方を対象に6月の英検に向けて指導をさせていただきますので、ご興味をお持ちの方はお知らせください。
対象は5級~3級です。
英検が難しいと思われる方は、児童英検というまた別の機関で行われる、リスニング中心の幼児~小学生向けの診断テストもありますので挑戦してみたいと思われる方はどうぞご相談下さい。

これまでBBTIMEに通ってくださり、誠にありがとうございました。
最後までどうぞよろしくお願い致します。
[ 2018/03/09 01:41 ] ブログ レッスン風景 | TB(-) | CM(0)