fc2ブログ










門前の○○習わぬ□□を読む

イオン八幡東で体験会を開催しました。
初めての大人クラス。

昔から思うのですが、英語を学ぶ方は経験あるなしに関わらず、前向きで、お話していてとても気持ちが良いです。
英語に関わらず、何かを自ら学ばれておられる方にはそういう共通点があります。

まずは自己紹介。夢や英語を学ぶ理由をお聞きしました。
夢や目標を誰かと共有し、マインドセット(自分への意識づけ)をしていただきたいと思ったからです。マインドセットが挫折を防ぎ、夢を叶える最強の力になると思います。

中にお一人、BBカードをご存知の方がおられました😄お子さんが小学生の時に使われていたそうです。
「BBカードのおかげで高校、大学受験まで乗り越えられました」とのこと…😭感動…私もすごく励まされました。

早速遊んでみると、皆さんすごく勘が良くて、やはり大人と小学生は全然違う‼️と感じました。ほぼ100%、聞いたカードを当てておられました。
とても反応が良いので、沢山言い換えをさせて頂きました。小学生だったらあり得ない頻度でしたが、どんどん食らいついて下さいました。
やりすぎだったかもしれませんが、BBカードが「操作性を学べる道具」だということを短い時間の中で実感して頂けたように思います。

お子さんがBBをされていた方は、スラスラとセンテンスもそらんじておられました。
「お子さんと一緒によく遊ばれておられたんですか?」とお聞きすると、「いいえ」というご返事。

「え…?じゃあ、なぜ?」とお聞きすると

「子どもが家で言っているのを聞いていただけです(笑)」
とのこと。

えええーっっ!!?😳😳😳

ほ、ほんとにーー?!😳😳😳

聞いてただけでこんなにスラスラ出てくるんですか…?
しかも二十年ほど前ですよー?!

…たまげました…

長期記憶半端なーーーいっっ!!

「門前の小僧 習わぬ経を読む」

ならぬ

「台所の母 習わぬBBを読む」です。

恐るべし、BBカード…

先達の皆様が成し遂げられた、BBカードの真髄を見せていただいたような気がしました。

体験会終了後、「頭をいっぱい使いました!」「座学で書いて勉強するより、こうやって沢山話したかった!」「中国や韓国の旅行者の方に聞かれて、パッと答えられるようになりたい!」「やっぱりBBカードは凄い!」など、貴重なご感想を沢山頂きました。

それにしても、北九州に来てから、BBカードをやりたい、という理由でお申し込みいただいたのは、これでお二回目です。

名古屋や大阪では、「BBカード?知らないなぁ」と言われていたので、北九州はBBカードの歴史が長いのなぁだと驚きました。

皆さんの期待を越えられるように、先生方の努力に恥じないように、またBBカードを次の世代に引き継いでいけるように、私も精進します!
[ 2019/02/15 17:55 ] ブログ レッスン風景 | TB(-) | CM(0)

2019年2月の予定

2月は神社の行事や私用のため、神社教室はお休みさせていただき、3月から開始いたします。

イオンモール八幡東のJEUGIAさんでの体験会は予定通り行います。(2/15・3/1)
未就園児親子さんや大人の方のご参加をお待ちしております。
2/15・3/1
未就園児親子「親子英語でHappy!」 10:00~10:40
http://culture.jeugia.co.jp/lesson_detail_52-37017.html

大人英語「大人も遊んで楽しく英語!」11:00~12:00
http://culture.jeugia.co.jp/lesson_detail_52-37135.html

八幡東図書館でも読み聞かせを行います。
2/24(日)14:30~15:00
対象: 乳幼児~低学年

一人でも沢山の人に喜んでいただけますように。
まだまだ知られていない無名の教室ですが、少しずつ北九州の八幡東区の皆様に知っていただけるように、これからも一つ一つ頑張ります!!!
[ 2019/02/12 14:34 ] お知らせ | TB(-) | CM(0)