fc2ブログ










区役所で発音講座を開催しました

今日、区役所で
『英語で鍛える喉の筋力アップ講座』を開催させていただきました。

今回調べて分かったことは、喉を鍛えることは、全身の健康、ひいては転倒防止や、お肌の美しさにも繋がるということでした。

健康と要介護の間に、frailty (フレイルと呼ばれる)という段階があります。

健康.....フレイル.......要介護

オックスフォード大学出版の英英辞書には
frailty=weekness and poor healthyとあります

このfrailtyを参加者の皆さんに日本語に訳してもらいました。

予病、未病、健康の悪循環、不健康の悪循環

正解は虚弱なのですが、皆さん面白い訳を考えて下さったなと感動いたしました。

その後、英語の発声の時ののどの開き方のコツをお伝えし、皆さんで練習してから、
映画My Fair Ladyの早口言葉
"The rain in Spain stays mainly in the plain."
に挑戦しました。

皆さん、とても良い声で発声されていて、会場が明るい雰囲気に包まれました。

初めての企画でドキドキしましたが、この映画が大好きだという方が青春時代を思い出して嬉しかったと言って下さったり、他の映画の早口言葉の掛け合いシーンをやってみたいとおすすめして下さった方もいたりして、とても嬉しい気持ちになりました😆
英語の楽しさが伝わったなら嬉しいなと思います。

またこうした講座を年代別に歌を変えながら、続けていきたいなと思いました。
[ 2021/07/22 00:52 ] ブログ レッスン風景 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する